原型の次は彩色のお話です ! (・∀・)ノ
難易度が高いことは覚悟しておりましたが、特に肌色はかなりの数を塗って検証しました… (>_<)
周りから「普通の肌色でええやん!」と言われまくっていたのですが、それだとさよ教らしさがなくなっちゃうじゃんかーという訳で、絶対に夕焼けエフェクトをかけようと思っていました。
でもイラストそのままの色で塗ると、日焼けっぽく見えてしまうという現象が発生!
最終的に元イラストよりオレンジ色は薄めましたが、普通の肌色にならないよう良い感じのところで落とし込みました。
夕焼け前のオブジェ達 ! (`・ω・´)
上からオレンジ色を吹く前の状態です。バッキバキな色ですね。
これはこれで鮮やかで好きですが、ちょっとさよ教のイメージではないですよね。
オブジェの塗料の数もすごいことにw
ちなみにこれでも極一部。 このトレー3つ分くらいはあったと思います。
そして瓶の蓋にどのパーツを塗ったのかが書いてありますが、何とも形容しがたいパーツはイラストで表現していることにほっこりしますw
そして地獄の面相へ… ! ! (((;゚д゚)))
似ない ! とにかく似ない… ! ! (((;゚д゚)))
描線を描いては消してを何度も繰り返すことに… (´・ω・`)
途中でフィニッシャーの心が折れる位大変でした…… ・゚・(ノД`)・゚・。 。
こんなに難しい面相が存在するのか!…と逆に感動もしましたw
上の画像をご覧いただいても分かると思うのですが、とにかく似ないのです。
コレジャナイ… コレジャナインダ…… ('A`)
加えて、イラストのタレ目を再現しようとすると、斜めから見た時に「顔が溶けている」ように見えてしまう現象も発生。
似せることは大前提で、立体物としてバランスが取れるギリギリのラインを取らなければいけない訳です。
どうにもならんのでイラストの目をトレースして検証することに ! ('A`)
トレースした目はデカール(シール)にし、顔に貼ってピンセットで少しづつ動かしながらベストな位置を探っていきました。
大げさではなく、0.1mmズレるとそれだけで途端に似なくなっていきます…。
なんなんだこの子は…!! (´;ω;`)
デカールを貼ったものをお手本にしながら筆で描いていきます。
デカールで作った見本があるとはいえ、それを筆で完全にトレースしていくのはやっぱり難しいです。
とにかく「似せる」「バランスをとる」ことに集中します。
ちなみに面相を筆で描くのではなく、デカールを貼ってデコマスを作っているメーカーさんは多くいらっしゃいますが、ネイティブは基本的に筆で描いています。
これは私の勝手な意見なのですが、単純に筆描きの方が魂が入る気がして好きなのです。
さよ教は最後まで筆描きにこだわりましたが、効率を考えるとデカールでの面相も考えた方が良いのかなーなどと思ったりもしました。
ほぼほぼ完成… ! ! ! (´;ω;`)
白目に影が入っていないのでパッチリとした目になっていますが、初期の頃に比べるとだいぶ雰囲気は良くなってきたと思います。
あとはタレ目感がもう少し欲しいので、立体物として破綻しないギリギリのラインまで、目じりを外に広げつつ下に下げていくことにします。
一切の妥協なくやりきりました ! (`・ω・´)
調整途中で、向かって左側の目じりに元イラストとは違うエッジが出てしまいました。
初見では分からないレベルなのでしょうが、こういう部分を残しておくと自分が後々後悔するのは分かり切っているので当然修正していきます。
完成 ! ! …でも本当に… ! ? (゚ω゚)
天使様のトロンとした表情が再現できたように思います。
全体的な色のバランスもバッチリです。
そう、色の「バランス」はバッチリなのですが……!!
全体的にもう少し「夕焼け」っぽさが欲しいよねー。…という訳で、最後の最後に、体や髪にオレンジ色を足すことにしました。
おまけ ! !
背中のオブジェがない超貴重画像 !
わーーーーー! めっちゃ可愛い普通の女の子やん!!
つか、横の毛を三つ編みにしたら睦月じゃないですかー!! (∩´ω`∩)
カメラマンに撮影してもらって終了ー ! !
おつかれさまでしたぁぁぁぁぁぁ ! !
ライティングでさらに夕焼け感を強めています。
WEBサイトに載っている、一番最後のパッケージを再現している画像がこちら↑です。
http://www.native-web.jp/characters/2833/
これにて制作日記は終わりになりますが、大げさではなく本当に造るのが大変な子でしたw
簡単だった部分は1つもないです……。
ただお客様にとって私達が苦労しようがしまいがそれは関係のないことで、モノの良し悪しで全てが判断されることは分かっています。
それでも、苦労した分尋常ならざる愛着を私が持ってしまっているように、皆様と制作過程を共有することで、ほんのちょっぴり同じように愛着を持ってもらえたらなーなんて、都合の良いことを思ったりもしてみました。
どうかこの天使様が、皆様の「記憶」に残るフィギュアになりますように。
【 18歳以上のよい子の為の天使様 】
http://www.native-web.jp/
【 18歳以上のよい子の為のオンラインショップ 】
http://native.ecq.sc/
それでは今日はこの辺で。
また近い内に、元気にお会いいたしましょうっ!! \(・ω・)/
(C) 2001,2011 VisualArt's