アリスの品評会制作日記、本日から彩色編ですよー ! ! (`・ω・´)ゞ

c7bbcef5
まずは基本となる色を塗ってもらいましたが涙を飲んで塗り直しに… ! ! (>_<)

肌色が濃く、ピンクが少しくすんだような色になっております。
個人的にこのピンク色は好きな系統なのですが、元絵はもっと明るいピンクなのでそちらに合わせるようにします。


017
並行して面相も進めていきます !

ニリツさんイラストはバサバサっとした「まつげ」が特徴的なので、当初はまつげを立体で再現できないかと思い、その準備を進めておりました。
しかしながら、イラストのキレイなグラデーション再現も捨てがたく、悩みに悩んでタンポ(プリントのような感じ)にして、その上で限界までやってやろうと決断。
ですが完成した面相を製造担当者に見せたら、ものすごい勢いで怒られましたw


52c5c0d6
なんか…なんか違うんだよ… ! ! (´;ω;`)

肌とピンクはイイ感じになりましたが、赤色が沈んだ感じになっています。
なんというか「決まったー!!」という感じがなく、「ちょっと違和感があるな…」みたいな感じなのですよ。
この辺りの感覚は説明しにくいのですが、担当のフィニッシャーさんも同じような感覚を持ってくれているので非常にありがたいですね…。
ちなみにこの赤色には、最後の最後まで泣かされました…。


018
色々修正しつつ瞳の輪郭が完成ー ! !

完璧!!完璧です!!さすがです!!
もうこの時点で可愛いですもんね。勝ったも同然です。
そしてフィニッシャーさんがこの作業をしている間に、私はこんな作業をしていました。


9b5f116e
瞳の塗り方を数パターン出して検証 ! !

デコマス画像の上からフォトショで目を描いて、どんな風に塗ったら一番可愛いくなるか…という検証をしています。

なんか全部一緒に見えますが、微妙に違うのですwww

他の企画担当者がどうなのかは分からないのですが、自分のイメージを固める&フィニッシャーさんに伝えやすくする為、私はこういった画像検証をよくやったりしています。


023
…という訳で塗り方はこちらに決定 !

瞳のベース色を、上から「紫・青・緑」のグラデーションにして、その他はボカシが入らないようなパキッとした輪郭になるように調整。
全部をグラデーションにしてしまうと、量産品でキレイに再現できない可能性が高いと思ったからです。
また、画像では描かれておりませんが、まつ毛のはじっこのグラデーションも当然入れることにします。


…という訳で、引き続きこんな感じで彩色を進めていきます!

それでは今日はこの辺で。
また明日、元気にお会いいたしましょうっ!! \(・ω・)/


(C) NILITSU