完成した「芯」にパテを盛って体のラインを作っていきますよー!

【 過去ログ 】
*パート7* フィギュアの原型を造ってみる!(`・ω・´)【芯を作る編:5】
*パート6* フィギュアの原型を造ってみる!(`・ω・´)【芯を作る編:4】
*パート5* フィギュアの原型を造ってみる!(`・ω・´)【芯を作る編:3】
*パート4* フィギュアの原型を造ってみる!(`・ω・´)【芯を作る編:2】
*パート3* フィギュアの原型を造ってみる!(`・ω・´)【芯を作る編:1】
*パート2* フィギュアの原型を造ってみる!(`・ω・´)【モチーフ編】
*パート1* フィギュアの原型を造ってみる!(`・ω・´)【道具編】

原型は全然進んでないのに、過去ログだけが増えていってる感じがするよー! (((;゚д゚)))
この調子でいくとパート100を突破しそうで若干恐ろしいですが、突破したらしたで何かお祝いでもしようと思いますw


001
昨日の状態はこんな感じ!

なんだか宇宙人のように頭が大きいですが、とりあえず頭は無視して進めています。
無視して良いのか分からないですが、それ以前にどうやって作ったら良いのか分からないのですよ…。(いずれ誰かに聞いてみようと思うです)


002
切断面にパテを塗りたくってみる!

女体ですからね、メリハリがつくように意識してみました。
少しずつですが、人間に近づいている感が嬉しいわー! (∩´ω`∩)


003
ぎゃっ ! ! パテが固まってしまたよ… ! !

「たくさん使うだろうし、一気に作っちゃった方がいいよねー (゚ω゚)」 …と思って、大量のパテと硬化剤を混ぜ混ぜしたのですが…、なんと使う前に硬化してしまいました……。
うぐぅ…もったいない…!!
私のように面倒くさがらず、適量をチビチビ混ぜて使った方が良さそうです。


004
後ろはこんな感じ ! これから削るよー !

そう、私は学んだのです!!
「盛って硬化したらすぐに削る ! (`・ω・´)

硬化しきるとパテがアストロン状態になるので、まだ柔らかい内にナイフで削って形を整えてしまいます。
もう棒やすりでガシガシやるのはイヤだよ…。手も痛いし無駄に時間かかるし…。 (`Д´)


005
削っていたら…折れた ! ! ! (((;゚д゚)))

胴体の全体を手の平でギュッと握って削っているので、どうしても力が入ってしまいます。
繋ぎ合わせたヒザの部分が、アルミ線ごと折れてしまいました…。
出っ張りがないのでアルミ線を抜くのは困難なのですが、これ、一体どうすればいいんだろう…??? (((;゚д゚)))
と、とりあえず瞬着で止めておくことにします…。


006
ここで最大の疑問が…。
内側が全く削れないよ… ? (´・ω・`)


内ももにもうちょっと盛りたいし削りたいんだけど、ナイフが入る余地、全くナシ!!
あと腕の間とか、背中とか、密集している狭い部分がものすごく削りにくい…!!
え、なにこれ、せっかくくっつけたのに、また分割すればいいのだろうか…?? (((;゚д゚)))
あと右足が折れたことによって、微妙にポーズも変わっちゃったしw もー!!


007
謎が深まるまま、今日の作業は終了 ! !

とりあえず自分的に気になるのは、肩幅がありすぎること、おっぱいの位置が低いこと、ウエストの位置が高いこと、ですかね…。
今は形を出す段階なので細かいことは気になりませんが、今後進めていく内に「こっちを直すとこっちがおかしくなる」パターンに陥るんだろうなぁ…と思います。
面相チャレンジの時もそうだったので、原型はもっとそれが顕著に出るのではないかと。

あとどの段階で再度分割するのか、これは次回までに調査しておこうと思います。


それでは今日はこの辺で。
また明日、元気にお会いいたしましょうっ! ヾ( ゚∀゚)ノ゙


(C) se・きららプロジェクト / Maxfactory