全然進まなくてヤキモキしてきたので、今日は大胆に芯の完成までいっちゃおうと思います!

【 過去ログ 】
*パート6* フィギュアの原型を造ってみる!(`・ω・´)【芯を作る編:4】
*パート5* フィギュアの原型を造ってみる!(`・ω・´)【芯を作る編:3】
*パート4* フィギュアの原型を造ってみる!(`・ω・´)【芯を作る編:2】
*パート3* フィギュアの原型を造ってみる!(`・ω・´)【芯を作る編:1】
*パート2* フィギュアの原型を造ってみる!(`・ω・´)【モチーフ編】
*パート1* フィギュアの原型を造ってみる!(`・ω・´)【道具編】

プロ原型師の方々が生暖かく見守ってくださっていて、ちょっと嬉しかったりしています。
なかなか時間が取りづらいですが、がんばるぞー!! (`・ω・´)


01
ヒザを切断します ! ! (`・ω・´)

文字で書くとこわいわーw
figmaに合わせてヒザを切ったつもりなのですが、異様に太ももが長くなってしまた!w
う、うーむ。 一体どうしてこんなことに…。 ('A`)
しかしながら切ってしまったものは元に戻せないので、覆水盆に返らずなので、過去は振り返らず先に進みます。 私は未来に生きる!! (`・ω・´)


02
ヒジを切断します ! ! (`・ω・´)

うーん、よく分からないけど、こんなものだろうか…。
長年原型を作っている人は、こういうのが感覚で分かったりするのかなー。


03
各パーツを繋げる作業に入ります ! !

ピンバイスを使って、繋げたい部分に穴を開けます。
私は1mmのドリルで穴を開けて、1mmのアルミ線で繋げようと思います。

ところで、ピンバイスを作った人は天才ですね…。
ピンバイス本体を手の平でしっかり保持できる上に、無駄に力を入れずに穴を開けられることに超感動しました…。 すごい…ホントすごいよピンバイス!!


04
アルミ線で繋いでみたー ! ヾ(・∀・)ノ゛

「アルミ線、スポスポ抜けるんじゃないかしら?」と思っていたのですが、意外としっかりハマりました!!
画像は上から、胴、腰、太ももになります。
胴から腰にかけてかなり長いのですがw、後でアルミ線を切って調整することにします。
どんどん進めていきます!! (`・ω・´)


05
足先はパテで作っちゃいました !

本来なら足首と足先もアルミ線で繋いで角度を微調整するのがベストだと思うのですが、思った以上にパーツが小さいのでそのままポリパテで固めてしまうことにしました。
足の裏と台座に2mmのドリルで穴を開け、2mmのアルミ線を通して台座に立たせます!


06
立ったー ! ! 亜矢の"元"が立ったー ! !

長かったアルミ線を切ったり、グニグニ曲げて角度を変えたりして、ポージングを確認!!
おぉぉー! なんだかそれっぽい感じになってきたー!! (∩´ω`∩)


07
横から見るとこんな感じ ! 腰が高い ! !

うむ、明らかに腰の位置が高いですな…。
太ももが長いんだろうなーと思うので(たぶん…)、アルミ線を抜いて、太ももの上部を削って短くしていきます。


08
色々調整して「芯」の完成ー ! !

まだ腰の位置が高い気がするwww
後でもうちょっと調整することにしますが、まぁおおよそ良しとして、アルミ線で繋いだところに瞬間接着剤を流し込んで固定します。
頭をどうやって作って良いのか全く謎なのでほとんどいじってないですが、後回しでもいいかなーなどと思ってます。


つか、フイギュアを作るってめちゃめちゃ大変!www


めげずに、絶対最後まで完成させたいと思います!!
また明日、元気にお会いいたしましょうっ! ヾ( ゚∀゚)ノ゙


(C) se・きららプロジェクト / Maxfactory