無事にポリパテも固まったところで、今日はいよいよ削りの作業に入っていきますよー!

【 過去ログ 】
*パート4* フィギュアの原型を造ってみる!(`・ω・´)【芯を作る編:2】
*パート3* フィギュアの原型を造ってみる!(`・ω・´)【芯を作る編:1】
*パート2* フィギュアの原型を造ってみる!(`・ω・´)【モチーフ編】
*パート1* フィギュアの原型を造ってみる!(`・ω・´)【道具編】


011
それじゃ顔から削ってみる!

おぉぉ…!なんだかすごい楽しいぞ…!! Σ(・∀・ )
何も考えず(それじゃダメなんだろうけどw)、無心で作業できるのがいいなぁ…。
黙々とパテを削っていると、ストレス解消にもなる気がする!


013
削る時は「面」を意識してみる!

いきなり丸っこく削るのではなくて、人間の形を「面」に変換して考えた方が良さそう。
分かりやすくいうと「昔のゲームのポリゴン状態」です。
こう書くと今北産業で終わってしまうのですが、実際作業するとなると難しい…!(`Д´)


012
頭・胸・腰と進めてみる!

う、うーむ。 なんかこの段階でものすごい「コレジャナイ」感が…www
そして腰パーツですが、最初の段階で小さく盛ってしまっていた為に、削って形を整えるスペースがなくなってしまいました…。
「ポリパテは削ることしかできないから、最初は大きめに作っておいた方がいいんだな!」…とドヤ顔で学んだ気でいたのですが、これが数十分後、覆されることに…! (((;゚д゚)))


014
並べてみて大きさをチェック!

胸パーツが縦に長いし、厚みもありすぎる気がしますね…。
腰パーツも、もうちょい横に広くしたいなぁ…。 また盛ればいいのかな…。
「芯」といえど、この段階をきちんと作ることが後々に生きてくると予想しているので、最低限おかしくない程度には持っていきたいところであります! (`・ω・´)


001
手足を削りたい…けど、痛い ! !

前回の記事でも書きましたが、パテのトゲトゲ攻撃がハンパないっす…!!
加えて、最初の段階よりもパテが硬くなってる!! (((;゚д゚)))
気のせいかとも思いましたが、時間が経過すればするほど硬度を増していることを確信!
触るだけで反撃、まして防御力高いとか、ポリパテはドラクエだったら絶対戦士ポジションですよ…。

硬くなってくるとカッターの扱いも難しく、指にカッターの先端が刺さりまくり、血が出まくりになりました。(不器用ということは認めざるを得ないw)
チャレンジする皆様は、ケガなどをされないようくれぐれもご注意くださいね。
今日は表面のトゲトゲを取るだけで精一杯でした! (´・ω・`)


003
腕が…腕が太いよっ… ! ! (((;゚д゚)))

そ、そうか、この太い腕を削っていかなければならないのか…。
「パーツ達は大きめに作っておいた方がいい!」…とさっきまで思っていたのですが、削るというのも大変な作業なのですね…。
表面のトゲトゲを取るだけでも大変だったのに、ここからカッターで細くしていくことは時間がもったいないと判断、文明の利器に頼ることにしましたっ!! (`・ω・´)


002
「棒やすり」と「のこぎり」!

一番右側の棒やすりは、目が粗い半円状のものをチョイス!
これを使って、腕や足をザクザクと細くしていく算段でありますっ!!
そして真ん中ののこぎりは、肘や膝を切断する際に使用しようかと。
一番左のシリコン台は、『使い方無限大』のキャッチに魅かれてゲットw
この上でポリパテも練れるらしいので、積極的に使っていこうと思うです!


ところでここまで進めてみて、ある一つの疑問が大きくなるばかりなのです。

芯だけ「エポパテ」じゃダメなんだろうか…?

「エポパテ子に期待しすぎちゃダメっ!あの子だってそんな簡単に落とせないよ!」…というのは分かっているのですが、粘土的なサムシングの方が、簡単に芯の形を作れる気がしてならないのです…。
しかしながら私はポリパテ子と付き合うと決めたので、ツンっぷりに翻弄されつつがんばってみようと思います。
あ、でもこれはどうしても気になるので、今度実際に試してみようと思います!∠(`・ω・´)


…ということで、今日はそろそろ終了のお知らせです!
明日からは案内間近の「陶子さん」レビューを行っていきますよー。
また明日、元気にお会いいたしましょうっ! ヾ( ゚∀゚)ノ゙


(C) se・きららプロジェクト / Maxfactory