はい、それでは引き続き「芯」を作っていきますよー!

【 過去ログ 】
*パート3* フィギュアの原型を造ってみる!(`・ω・´)【芯を作る編:1】
*パート2* フィギュアの原型を造ってみる!(`・ω・´)【モチーフ編】
*パート1* フィギュアの原型を造ってみる!(`・ω・´)【道具編】


003
先週固まらなかったポリパテ達!

時間も経ってるし、もしかしたらいけるんじゃないかなー?(゚ω゚)
…などと過度な期待を寄せていたのですが…


004
全然固まってねぇぇぇぇぇ !!!!!

指で押したらブニョブニョですよ!! なにこの優しい手触り!! (((;゚д゚)))
明らかに「硬化剤」(オレンジ色のやつ)が足りてません。


005
はい、作り直しましたー。(棒)

初っ端からこれですよ…! ('A`)
ポリパテの材料も、まだ何も始まっていないのに終わってしまいそうな勢いですよ。
画像だと若干分かりにくいですが、明らかに最初に作ったものより「黄色味」が強いです。
他の作業をしている間に、きちんと固まってくれました。
それにしても、一体どういった原理で固まってるんだろ…。 すごいな硬化剤は。

ちなみに「パリパテ練り台」ですが、前回はクリアファイルの上にガムテープを貼っていたのを、今回は貼らずにチャレンジしてみました。
パテを練る時にガムテープの繋ぎ目が引っかかって、何本もの爪楊枝がお亡くなりになったからです…。 私のイライラ度も限界MAXでした。


006
斜めにするとパリッと剥がれるわー !

やった!!やった!! クリアファイルをチョイスしたのは、間違いではなかった…!!
斉藤、初めての成功っ…!! 三(`・ω・´)三


007
並べてみるとこんな感じ! (∩´ω`∩)

2体分あるように見えますが、表と裏を合体させて立体にしていくのですよー。
いい感じなのかどうなのか全く分からないですが、例によって先に進んでみます!


008
接着剤でくっつけるよ! (`・ω・´)

クリアファイル側にくっついていた面が、トゥルトゥルだよー!! 触ってて気持ちいい!
 私の肌も、この位トゥルトゥルだったらいいのに…。ちっ。 ('A`)


009
くっつけたら丸っこくなった! (゚ω゚)

球体にはほど遠いですが、とりあえず立体的な感じになりました! よしよし。
この合体作業を、各パーツで行っていくです。
それにしても、クリアファイル側じゃない部分がトゲトゲしすぎ! 手が痛い!www
なんなの、コイツのこの2面性…!!


010
できたわー ! 体っぽくなったわー ! !

ううむ、しかしながら各パーツの大きさはこれでいいのかとか、私の作業は雑なのかとか、色々と気になることは満載です。 (`・ω・´)

とりあえずこのままだとトゲトゲしてて手が痛いので、次からは削っていく作業に入ろうと思いますよー!ヾ(・∀・)ノ゛


001
最後にお詫びです。
アルミ線を間違って買ってきてました。


私の買ってきたのは「アルミ管」でした…。 思いっきり書いてあるじゃんか…。 ('A`)
内径0.2mm外径0.6mmとか、なんかおかしいと思ったんですよね…。
どんだけ注意力散漫に生きてるんだよ……。(私の人生には本当にこういうことが多い)

…という訳で、今度はちゃんとしたアルミ線を買ってきましたー!! ヾ(・∀・)ノ゛
1.0mm、1.5mm、2.0mm、です!


002
ピンバイスも買ってきたよー ! !

これでグリグリとパーツ達に穴を開けて、アルミ線を刺して繋げて、ようやく「芯」が完成する訳であります!!
まだまだ先の作業ですが、早く試してみたいなー。 楽しみ!! (*´ω`*)


…ということで、今日はそろそろ終了のお知らせです!
また明日、元気にお会いいたしましょうっ! ヾ( ゚∀゚)ノ゙


(C) se・きららプロジェクト / Maxfactory