原型を造るぜ ! !  (`・ω・´)

…と決めて道具を買ってきたのは良いものの、どんな子にするか、どんなポーズにするか、「モチーフ」となるものを決定しなければなりません。

通常ですと絵師さんにイラストを描いていただき、それを見ながら造形していきます。
ですが勝手にイラストを使用する訳にはいきませんし(お願いすれば皆様ご快諾してくださると思うのですが、申し訳なさすぎてハードルが高いw)、ましてや描き起こしていただく訳にはいきません…。

当初は私の大好きな「智恵」の1/10スケールにチャレンジしてみようと思っていたのですが、あれこれ色々考えた結果、こんな感じで進めることにしました!!


007
「se・きらら 美少女ゲーム付き figma 神楽亜矢 モーニングコーヒーver.」を改めて造ってみる!

実はこの商品、ネイティブから発売しているのですよー! (*´ω`*)

 ・ ネイティブ商品である
 ・ 好きなポーズにできる
 ・ すでに立体として成立しているので、イラストから起こすより造りやすそう

この3つの理由から、亜矢ちゃんをチョイスいたしましたっ!
自分でいうのも何ですが、かなりナイスジャッジではないかと。 (・ω・)
不安があるとすれば、figmaはだいたい1/12スケールなので「小さくて大変」というところでしょうか…。 自分、不器用っすから…。


008
ポージングはこんな感じ!

初心者なのでね、素立ちです! (`・ω・´)
棒立ちだと面白くないので、腕と脚に表情を作ってあげました。
それにしても…figmaってホントに美しいなぁ…。
これと同じものを造らないといけないかと思うとすでに心が折れそうなのですがw、何とか奮い立たせてがんばってみようと思います!!!


009
右側はこんな感じ!

ポージングの際に気をつけたのは、「重心がどちらの足にあるか分かりやすくする」です。
素人考えですが、片方の足に重心がかかっている方が、身体のラインにメリハリがついて造りやすいのでは…?というところからです。
今回は、右足に重心がかかっているイメージです。


010
左側はこんな感じ!

髪の毛だけに注目してみても、深く掘ってあるところ、浅く広く掘ってあるところ、流れに変化が出ているところ、色々な表現がされていることが分かります。
原型師さんって、脳内でこれを組み立ててるんですよね…?? (((;゚д゚)))


011
右に傾いているけど正面はこんな感じ!

うーむ、イマイチ右足に重心がかかっている感じがしないけど、この調子だとfigmaのポージングだけで1日が終わってしまいそうなのでw、とりあえず「だいたいこんなポーズ!」という感じにして、先に進みたいと思います!

明日からはいよいよポリパテを練って、土台となるものを造っていく作業に入りますよー!
うぉぉぉぉぉードキドキするぜー!!!  (((;゚д゚)))



…ということで、今日はそろそろ終了のお知らせです!
また明日、元気にお会いいたしましょうっ! ヾ( ゚∀゚)ノ゙


(C) se・きららプロジェクト / Maxfactory