フィギュアの原型を造ろう… ! !
          ____
       /  \  /\  キリッ
.     / (ー)  (ー)\
    /   ⌒(__人__)⌒ \
    |      |r┬-|    |
     \     `ー'´    /
    ノ           \
  /´               ヽ
 |    l             \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))


造形に対しての「見極目」を養うには、もうこれしかない、私はそう思ったのです…!
(ここ参照: http://native.blog.jp/archives/3542159.html )

「それで造形のことが分かるようになるのかよっ…!」…ともう1人の自分が突っ込みを入れてきましたが、それはやってみないと分からないし、やらないよりは全然マシなはず。
どうでもいいのですが、久しぶりにやる夫を使いましたw

…という訳で、早速アキバヨドバシさんで道具を買ってきましたよー!


003
「ポリパテ」と「デザインナイフ」 !

「ポリパテ」は、削って形を出すタイプのものです。 まさに彫刻って感じです。
他には粘土のような素材をこねながら造ったり、ワックスを溶かしながら造ったりするものもあるのですが、前職場ではポリパテ使いの人が多かったので、馴染み深いこちらのタイプにしました!

あと、このポリパテを削る為の「デザインナイフ」。
ちなみに原型師の智恵理さんは、普通の一般的なカッターで造形されているそうです。
弘法筆を選ばずとは、まさにこのことっ…!! (((;゚д゚)))


004
「紙やすり」と「アルミ線」!

番号とか全く分からなかったので、超テキトウに買ってきました。
文章を読むに、240番が荒くて、2000番が細かいのではないかなと予想。
使ってみないと分からないので、違うなと思ったらまた買いにいきますっ!

「アルミ線」は、内径0.2mm外径0.6㎜なのですが…たぶんこれだと細い気がするw
そしてこのアルミ線を刺す為に穴を開けなければいけないのですが、「ピンバイス」を買ってくるのをまんまと忘れました。(小さいドリルみたいなやつ)
これは100円ショップで売っている気もするので、明日いってきます! (`・ω・´)


005
「フィギュアの教科書 原型入門編」!

右も左も分からない状態なので、さすがにお手本となる何かは欲しいよーと思っていたところ、ホビーコーナーの上の階、7階の本屋さんで平積みされていたのをゲット!!
「これだよこれっ…!私が求めていたのは…っ!!(∩´ω`∩) 」
…とお家に帰ってウキウキしながらページを開いてみると…

素材がエポパテ…だと… ! ? (((;゚д゚)))

いやいやいや、ちょっと待て、帯に思いっきり書いてあるじゃないですか…。
私が使用しようとしているのは「ポリパテ」で、「エポパテ」とは違う素材なのです。
もう、どんだけ注意力散漫に生きてるんだよ……。 (私の人生にはこういうことが多い)

しかしながら!!
こちらの「フィギュアの教科書」は、一から原型を造る人にも分かりやすく、親切丁寧に解説をしてくれております。
使用する素材は違えど、基本的な作り方はこちらで勉強させていただきながら進めていきますよー!(造る上でのコツなんかも書いてあるので、本気で造りたい方は購入をオススメします。回し者じゃないよw)


006
パテを「練る台」を作ってみた!

クリアファイルに、紙ガムテープを貼ったものです。
よく分かってないのですが、最終的にパテが剥がれなければいけない気がするので、とりあえずこんな感じで。
なんか違うなと思ったら、都度変えていけば良いかなーと思っております。


001
ちなみに、私の造形力はこんな感じ!

素材は「紙ねんど」ですが、これが私の人生初のフルスクラッチ…!! (・ω・)
某企画で作ったものです。


002
こだわりは前足のどっしり感 ! !

やっぱりね、犬の足はしっかりしていた方がカワイイですもんね。
ところで。 ここまで読んで気づいた方も多いと思うのですが…

ぶっちゃけヘタっすwww (`・ω・´)ゞ

や、この犬はカワイイですが!(親バカ)
たぶん私は、形を造るより色塗りの方が向いている気がします。
実はスケールフィギュアの面相をやることも考えたのですが、すでに某デフォルメフィギュアの面相にチャレンジしたことがあったので、まぁせっかくなら恥を晒す勢いで原型にチャレンジしてみようかと!

面相の時はラインを見極められる自信がある程度あったので、始める前からあまり不安はなかったのですが…もう今回の原型は不安しかないwww


だけど最終目標は、ヘタでも完成させること ! !

何でもやりきることが大事だし、やりきることで身になることがある…ハズ! (`・ω・´)
…という訳で、ブログのネタが空いた時に進めてまりいます。
ものすごく長期連載になる気がするのですが、興味のある方はお付き合いくださいますと嬉しいです。 (*´ω`*)


…ということで、今日はそろそろ終了のお知らせです!
また明日、元気にお会いいたしましょうっ! ヾ( ゚∀゚)ノ゙