新章突入 ! 今回からいよいよ仕上げに入っていきますよー ! ! (`・ω・´)

まず「仕上げとは何ぞや?」というところですが、ざっくり書くとこんな感じです!

(゚ω゚) 「面」を整える!
(゚ω゚)  表面の凹凸をキレイにする&滑らかにする!


「面」というのは、「平らになっているところ」です。
面同士がきちんと繋がるように処理をしたり、逆に面になってはいけないところを丸くしたり…という作業を行います。
またジャギジャギしている表面を、美しく滑らかにしていくことも大事です!


022
それでは早速レッツチャレンジ ! !
ヤスリを新たに購入ー ! ヾ(・∀・)ノ゛

ついでにピンセットも購入しました! (`・ω・´)ゞ
手の届かない部分はピンセットを使って磨くという事実を知ったので、あった方が良いのかなーという判断です。
このヤスリ類とピンセット合わせて、2,000円に満たないくらいでした。
全然関係ないですが、タミヤさんのロゴは非常にカワイイ!!


023
今回使うのは、320番の紙やすりとファインのスポンジヤスリ !

紙やすりには番号があって、低い番号ほど「荒く」削れます。
今までは240番を使って削っていたので、320番は少し細かい目になりますね。
スポンジヤスリは、「ファイン」「スーパーファイン」「ウルトラファイン」などの種類があり、これも種類によって粗さが違ってきます。

基本的には、「荒いヤスリ→細かいヤスリ」…という順番で使っていくです!


024
まずは320番で髪の毛を整えていきます !


025
左側を削ってみました !

白っぽく色が変わっているのが、お分かりになりますでしょうか…?
ここがやすりをかけた部分です!

表面をキレイにするのはもちろんのこと、凹凸のラインの歪みを解消したり、髪の毛の流れが上手く繋がるように、意識してヤスリをかけていきます。
できているかどうかは別としてw、ボケーッとヤスリがけするよりは、ラインを意識しながらやる方が良いと思うのです。


026
髪の表側のヤスリがけが終了 ! !

全然思ったより時間がかかる…!! (((;゚д゚)))
でもこういう単純作業はキライではないので、全く苦にはなりませんw


027
逆Rの部分にはスポンジヤスリを使用 !

えぐれている部分は紙やすりだと磨きにくいので、形状にフィットしやすいスポンジヤスリ(ファイン)を使用します。
スポンジヤスリは紙やすりに比べると若干お高めですが(2枚入りで500円位)、思った以上に使いやすい!! もっと早く使っておけば良かったなーw


028
面を出したくない身体にもスポンジヤスリを使用します !

紙やすりだとどうしても面が出来てしまいがちなので、柔らかさを出したい身体にはスポンジヤスリを使うことにしました。
おっぱいと肋骨辺りを整えています。
私は力が入ってしまって割とガシガシ磨いてしまいがちなのですが、あまりガシガシやりすぎると本来の形が変わってしまうので、慎重にいきたいところですw
また盛るのはヤダよー!! (´;ω;`)


…という訳で、こんな感じで全体をヤスっていきます。
正面処理は面倒だよー?と色々な方から言われていたのですが、こういう地味な作業は大好きかもしれませんw


それでは今日はこの辺で。
また来週、元気にお会いいたしましょうっ! \(・ω・)/

…といいたいところですが、また1週間ほどお休みをいただきます… ! ('A`)

うう…がんばらないと…。 がんばれ自分……。 正直気持ちは折れそうですが……。
6月に入ったらワンダーの準備も始まりますしね。 恐るべしワンダー…!! (゚ω゚)