11月さんがインしました ! (゚ω゚)

11月ですよ、11月。  今年もあと2ヶ月で終了のお知らせですよ。
もう来年のワンダーに向けて、粛々と準備をしていかなければならない頃ですよ!

…という訳で、今日はこんなおたよりをご紹介。


斉藤さんこんにちは。 いつもブログを楽しく拝見しております。
悩みというか相談があってメールいたしました。

ズバリ、原型師になるにはどうしたらいいでしょうか?
どういう方法をとるのが近道なのか、どの位の収入なのか、斉藤さんのブログようにしんどい気持ちになるのか…、などなど、改めて考えてみると分からないことも多くすごく気になっています。

というのも僕は今20代半ばなのですが転職を考えていて、趣味程度でやっていた造形を仕事で生かせたら楽しいだろうなと漠然と考えています。(もちろん楽しいことだけではないことは承知しています)

特に気になるのは収入面です。好きなことを仕事にするとはいえ、やはりアルバイトなどを並行してやらないと生活できないでしょうか?
原型師という仕事の楽しい面、大変な
、答えられる部分だけでも結構ですので知恵袋で回答をお願いいたします。



原型師…改めて考えると謎な職業かもしれません ! (`・ω・´)

こうしたおたよりをいただくってことは、業界的には素晴らしいことだよねーと思います。
原型師さんを目指す人が多くなれば、その中から世界レベルの超絶的な天才が出現するかもしれませんし、私個人としては造形に興味を持ってもらえることが単純に嬉しかったりもしますw


IMG_3293

…で質問の回答なのですが、ここから数回に分けて私の考えを記載していこうと思います!

本当は「第一線で活躍されている原型師さんの声の方が説得力あるかなぁ…」とか「エライ人に書いてもらおうかなぁ」とか色々考えてみたのですが、ひよらずギリギリな内容まで伝えてみようかなーと思ってみました。


よって私個人の超偏った意見になります。
全て鵜呑みにせず「ふーんこんな側面もあるのね」程度でご覧いただければ ! (・ω・)


おしながきはこんな感じ!

(゚ω゚) 原型師にも色々な特性がある !
(゚ω゚) 原型師になるにはどうしたらいいの?
(゚ω゚) 原型師の収入ってどんなもん?
(゚ω゚) 原型師になって楽しいこと、大変なことって?



それでは明日から早速書いていこうと思いますよー。
いつもと違う感じなので、若干緊張しますw

それでは今日はこの辺で。
また明日、元気にお会いいたしましょうっ!! \(・ω・)/


(C) se・きららプロジェクト / Maxfactory