合計作業時間:3.5時間 ! !(硬化時間除く)

005
「犬 -エポパテver.-」完成ー ! ! (`・ω・´)

全く完成していませんがw、今回はタイムアタックだったので良しです。
本当はもう少しエポパテをいじって特性を掴みたいところですが、亜矢を進めることを優先したいのでこの辺りでご容赦を…。(時間ができたらまたやります!)


それでは原型素人の斉藤が、「エポパテ」「ポリパテ」を使ってみた感想をザザーっと書いてみます !(超独断と偏見です)


【 ポリパテ 】

003

・ 芯を作るのに時間がかかるし大変。
・ キレイに削れる!
・ 硬化時間が短くて嬉しい。
・ 細い部位はすぐに折れてイラッとする。
・ 大きい部位を作る時、芯を繋げて形を出すまでが超面倒。


【 エポパテ 】

007

・ 形を出すまでが超早くて簡単 !
・ とにかく手がベタベタする。
・ 盛る時に表面が滑らかにならずボソボソになる。(※ 要検証)
・ 大きい部位を作る時、一発で形を作れてくっつけられるのがステキ !



006
とにかくシッポの形を瞬時に出せて、保持できることに感動しました…。

ポリパテだと、「シッポの芯を作る」→「硬化させる」→「瞬着でくっつける」→「パテを盛って接合面を補強」という工程なので、私にとっては結構面倒な作業だったりします。
エポパテだったら髪の毛も相当作りやすそうだなー。
しかしながら、ポリパテの削りやすさもなかなかの魅力なんだよなー。


…という訳で結論 !

これから原型を始める人は、色んな材料を使ってみて好きなものを選ぼう ! ヾ(・∀・)ノ゛

何回でも書きますがw、最終的には「ラインが見えるか見えないか」に尽きると思うので、やりやすい素材&イライラが少ない素材を使えば良いのではないかと思います!

ちなみに私は、ポリパテで作ることにようやく慣れてきたところなので、このままポリパテで亜矢を作り進めようと思います。
でももし次の原型をやることがあったら……… うーん、迷う!

理想は「エポパテである程度の形を出してしまってから、その後ポリパテを盛って細かい形を出していく」なのですが、食い合いとかありそうだし、難しいんですかね…。 (´・ω・`)
これもいずれ、時間ができたらチャレンジしてみたいと思います!!



私自身が手探り状態ですがw、未来の原型師さん達のお役に少しでも立てたらいいなーという気持ちを込めつつ、今日はこの辺で。
また来週、元気にお会いいたしましょうっ!! \(・ω・)/