とりあえず一段落だぜー ! ! (`・ω・´)
…という訳で今日は、久々にプロの人からのアドバイスを受けてみようと思います !
いやはや、よくぞここまで出来ましたよー。
たまには自分を褒めてあげることも大事!ヾ(・∀・)ノ゛
これから原型作ってみちゃおうかなーって思っている方は、この記事だけでも読んでおくとお役に立てるかと思うですよ!
*パート13* フィギュアの原型を造ってみる!(゚ω゚)【不明点を解消してみる編:1】
*パート21* フィギュアの原型を造ってみる!(・ω・)【不明点を解消してみる編:2】
*パート37* フィギュアの原型を造ってみる!(・ω・)【不明点を解消してみる編:3】
(゚ω゚) ここまでできました! 進捗は何パーセント位でしょうか…?
60%くらいでしょうか。 |
> なんとなく構成要素が出来てきましたが
> なんとなく構成要素が出来てきましたが
> なんとなく構成要素が出来てきましたが
なんとなくどころじゃなくて、これ以上できない位に全力なのですが…。 (((;゚д゚)))
おぉぉ…しかも60%……。 戸愚呂と戦ってる幽助の気持ちですよ…。
(゚ω゚) 色んなところのパーツがすぐ折れるのですが、そのつど修復した方がいいですよね…?
時と!事情に!よります。 |
このように指先を紛失してしまった場合は、作ってよかった訳ですねー。
逆に髪の毛が真ん中辺りで折れてしまった場合は、そのままにしとけってことですね!
(゚ω゚) やすりをかけるタイミングが分かりません。
私は部分的にヤスリをかけてしまったのですが、全体をナイフで削って形を出してから、やすった方がいいですよね…?
んー…。別にかけてはいけないということはないと思います。 表面はある程度なだらかになりますが、あくまで軽く整える程度なのでその後また盛ったり削ったりを繰り返します。 逆に、整えたあとに盛り削りをするのが気分的に憚れるような人はヤスリは最後までかけないほうが良いです。 |
なるほどー。
私の場合は「切削」という感じではなく、ヤスリで「細部までキレイに整えすぎてしまった」のがいけなかったですね…。 ('A`)
次からは形を整える程度で、やすっていこうと思います!
(゚ω゚) 「ここがおかしい」と思ったら、すぐに直した方が良いのでしょうか? 右足首が内側に入りすぎている気がして、夜も眠れません。
「おかしいな」という客観的視点はとてもとても重要だと思います。 ちょっと難しくなりましたが、「どう直したらいいか」という予想が立たない場合は手を付けずに、後回ししたほうが良い結果が生まれているように思います。 |
こ、これは言われてそうだと思いました… ! !
確かに足首だけの問題ではないのかもしれません……!!
おかしいのは分かる、でもどこをどう直したら最善なのか、それが分からない。
今の私に足りないスキルです…。
(゚ω゚) この後の作業全工程を、ザックリと教えてください!
服を作って顔を作ってバランスが出たら分割・仕上げですね。 |
えっウソ ! 2行で終了… ! ? (((;゚д゚)))
おぉぉぉぉ…、もうちょっと詳しく教えてくれよぉぉぉぉ…!!
な、なんか急にコメントが雑になったような…www
残っている40%の内、どの工程に一番時間がかかりそうか知りたかったのですが、それはまた次回聞いてみようと思います! (`・ω・´)ゞ
…という訳で、来週からは「Yシャツのボディ部分」の工程を掲載していきますよー。
再び模型ブログというか造形ブログになりますが、生暖かく見守っていただけますと嬉しいです…。
それでは今日はこの辺で。
また来週、元気にお会いいたしましょうっ!! \(・ω・)/
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